Fax receive
機能概要#
予約受付や取り消しなどの重要なイベントの発生を事業者のFAXに送信する機能です。
FAX送信では1通あたり10円がモール運営者に課金されます。
事業者側での費用負担の有無はモール運営者にお問い合わせください。
受信設定#
この機能は既定では「受信しない」になっているので事業者側で明示的に「受信する」に設定する必要があります。受信できるイベントは以下のとおりです。FAX番号は基本情報設定画面で指定した番号が利用されます。
- 予約受け付け
- 予約取り消し
- 問い合わせ受付
- 口コミ投稿
設定画面の表示方法#
各事業者#
ダッシュボードの「FAX設定」リンクから設定します。
モール運営者#
左サイドバーメニューの基本設定 > FAX受信設定 で全ての事業者の設定を照会・設定できます。
FAQ/よくある質問#
FAX受信は不要です。無効化できますか?#
はい、できます。初期状態では「無効」となっています。
FAX受信機能の利用料金は必要ですか?いくらですか?#
原価は1通あたり約10円です。各事業者に請求するかどうかはモール運営者の判断となりますのでモール運営者にお問い合わせください。
FAXは通信が不安定なイメージがありますが大丈夫でしょうか?#
ご懸念のとおりです。Eメールと比較すると不安定です。本システムで利用しているFAX送信の品質は、様々なFAX送信サービスと同等の品質となります。受信側のネットワーク状態やFAX機器の状態によりエラーが発生します。エラーになった場合最大5回リトライしますが、それでも通信に失敗することがあります。
数万枚の実績では、約99%です。月平均では98.5%や99.8%の月もあります。
FAX受信がエラーになったらわかりますか?#
FAXには各事業者ごとに連番を設定しています。連番になっていなければFAX受信エラーが発生したと判断できます。 再送が必要な場合は、モール運営者に「欠落している番号」連絡して再送をお願いしてください。
モール運営者には、FAX送信サービスからエラー通知メールが送信されます。
FAX受信がエラーになった場合、どのように対処すればよいでしょうか?#
2つの方法があります。
1つはFAX送信サービスの送信履歴、もう1つは本システムのFAX送信履歴です。
FAX送信サービスの送信履歴では、エラーになった送信内容が確認できます。(ただし成功したものも含めて直剣の100件まで)。
本システムのFAX送信履歴では送信エラーの発生は検知できませんが、送信日時や予約番号から送信内容を検索したり、内容の再取得、再送信ができます。また過去のすべての履歴を確認できます。
システムのFAX送信設定が正しいか確認したいです。簡単に確認する方法はありますか?#
はい。テスト送信機能を用意しています。テスト送信機能は「宛先FAX番号」を入れるだけでFAX送信を実行できる機能です。
管理サイト > 基本設定 > FAX受信設定 からご利用いただけます。